イベントEvent Information

HOME >> イベント >> 動画更新!PreSchoolClassのひも通し

Event Informationイベント

動画更新!PreSchoolClassのひも通し

こんにちは!ビクトリアインターナショナルスクール総務のKです!

先日PreSchoolClassはレッスンで「ひも通し」にチャレンジしました。

ひも通しで遊ぶことのねらいはなんでしょうか。
いくつかある中の3つのねらいをご紹介します。

【1】手先の器用さの訓練に

小さな穴に紐を通す作業は、手先の発達を促します。自分の意志で指先や手首を動かす訓練になります。

【2】集中力を身につける

繰り返し柔らかいパーツに紐を通していく動作は、集中する力と習慣を身につけます。

【3】達成感と喜びを感じる

何度も挑戦してうまくできた時に子供は達成感を感じます。
それを先生に見せて一緒に喜んでもらうことで、喜びも感じることができ、結果自己肯定感にもつながります。

この中の2にもあるように実際全員が、カメラマンK(私)も驚くほどの集中力で、わき目もふらずに取り組んでいました。

やっと出来上がって笑顔で先生に見せに行くところがとっても可愛かったです!

動画サイトでこの様子をアップしました。
どうぞご覧くださいませ。
https://victoriaikebukurod.wixsite.com/my-site

月別アーカイブ

2018年8月

2018年7月

2018年6月

2018年5月

2018年4月

2018年3月

2018年2月

2018年1月

2017年12月

2017年11月